フルタアキラブログ

やりたいことがなかなか続かない!

やりたいことがなかなか続かない!

習慣化とは環境の力

英語、ジム、ダイエット、禁煙、禁酒、朝ランなどなど、三日坊主で終わってしまうやりたいことって、とても多いですね。

 

ぼくも沢山の三日坊主経験があります(笑)

 

人生も40後半になると、思い出せないくらい多くの三日坊主記録があると思います。

 

思い出すと、高校の入学とともに入部したラグビー部、宅建や中小企業診断士などの国家試験、新卒からの短い期間での転職の繰り返し、さらには高額な起業セミナー、ごく最近では英語学習のために購入したMusio、いわゆる対話型の英会話学習AIロボットです。

 

なんで続かなかったんだろうって考えると、一言で言うと情熱を持てなかったんでしょうね(笑)

じゃあなんで、そんな情熱を持てないことに興味を持ってやってみようと思ったか?いや、不思議なんですけど始めた当初はやりたかったんですよね!それが、長続きしなかっただけで。

 

かたや、案外長く続いたものもあるんです。

 

新卒の時に必要に迫られて始めたNHKビジネス英会話3年、30才後半に差し掛かって始めた自宅の35階マンションの毎朝の上り下り、日本マイクロソフトで間もなく15年の就業などが代表例でしょうか。

 

振り返ってみると、それぞれを続けられる環境って超大事だな、って思います。

ビジネス英会話は所属部署のTOEIC平均点が850点超、階段は自宅で雨に濡れることもない、MSは優秀な同僚やブランドなどなど、どれもあれこれ悩むことなく続けてきたと思います。

 

習慣についての名著があるので、ご紹介します。

 

習慣の力 The Power of Habit(Kindle版)

 

結論としては、なんでも一人でやろうとせず、環境の大きな力を利用して、情熱を持てることをひたすら続ける。

 

次回のやりたいことは三日坊主にならないイメージ、湧いてきましたかね?

 

そうだ、そんな三日坊主マーケットにドンドンビジネス展開するスゴイ会社があること知ってますか?

 

そうです、ライザップです。今となっては、ダイエットに限らず、英語、ゴルフ、料理など、なんとも有難い会社ですね(笑)

Facebook  Twitter  Google

この記事でいちばん印象に残ったポイントを教えてください!

Facebook  Twitter  Google
人生最後のダイエットに成功し
望む体重維持と風邪ひとつ
ひかない健康な日々を送り
より幸せで豊かになりたいあなたへ

© Copyright フルタアキラ. All rights reserved..