フルタアキラブログ

健康ならではのたくさんの旅行

健康ならではのたくさんの旅行

経済的な潤いを日本各地に拡げたい

都会に限らずいろんなところにお金が落ちてほしい

あなたは最近の旅行先で、どんなお金の支払い方をしてますか?

 

まだまだ現金オンリーが多いのでしょうか?

 

それとも、ある額以上だったらクレジットカードが使えるのでしょうか?

 

とは言いながらも、都会に住むわれわれであっても特に街中のスーパーでの支払いにいたっては、現金で支払う人がまだまだ多いと感じます。

 

そう、とくに高齢者の方々!

 

まぁ、日常生活では日々の予算も限られていますので、現金による支払いはお金の管理のしやすさで言えば、依然としてピカイチだと思います。

 

お金を使っている意識をさせない

しかし、非日常的な旅行先ではそうも言ってはいられないでしょう。

 

がんじがらめの日常を忘れ、健康だからこそ楽しむことを最優先に旅行をしているわけですから(笑)

 

そうすると、お金を受け取る側の目線で考えると、この圧倒的な有利な立場は最大限に利用して、もっともっとお金を落としてもらう仕組み作りをしたくありませんか。

 

今までにまさかとは思っていたような信じがたいレベルでリターンを得るための投資をしちゃうのです。

 

ゲーム感覚で支払いをしてもらう

旅行先では宿泊先から一歩外へ出ても、たとえ財布がなくても支払いができると便利ですよね。

 

ちょっとした出先で財布を肌身離さず持っているなんてことはなかなかないかもしれないけど、携帯やスマホはほぼ常に持っていますよね。

 

そうすると、電子マネーが使えるとしたら、ふらっと出かけたときに 「あー、あれ買いたかったけど、現金持っていなかったら買えなかった」 っていうことをできる限り減らすことができます。

 

この感覚は、都会であれば、どこのコンビニ行って現金以外にすくなくてもひとつ以上の電子マネー決済が使える状況といっしょなのです。

 

そうなんです、ここに投資をするのです!

 

今までの支払い方法を踏襲するのはたしかにラクだと思いますが、支払い側の目線からすると現金以外にひとつ以上の決済のための選択肢があれば、ほしいものへの機会損失を最小限にとどめることができるのです。

 

それは、お金を受け取る側で考えても、かけがえのない収入を得るための機会損失を最小限に抑えられます。

 

お互いにとって機会損失を最小限に抑えることができる、Win-Winな決済インフラを整備することができれば、あとはまるでゲーム感覚でお金をやりとりができるようになるはずです。

 

非日常でのひとときであっても、現金を持っていなくても、欲しいものを手に入れらるのは本当に素晴らしいですよね!

 

部屋付け精算

ホテルとその関連施設での部屋付け精算ってよくありますよね。

 

これって、経験則から言うと意外に落とし穴があると思います。

 

あ、この落とし穴はお金の受け取り側のものです(笑)

 

というのも、何回かあるんですね、支払うべきものが支払わなくてもよかったことが。。。

 

ということは、少なくともお金の受け取り側としては残念ながらあってほしくない ”取りこぼし” があるのです。

 

こんなもったいないことは、なんとか最小限に食い止めたいですよね。

 

そうすると、部屋付けに必ずしもこだわらない、たとえば携帯やスマホによる電子マネー決済などいかに都度精算をしてもらう仕組みを作れるかが、大きなポイントになると思います。

 

旅先でのナイトタイムは満足してますか

もっと夜の時間を楽しめたらいいのに

 

旅行先で夕食を食べた後、どこでなにをしてますか?

 

あなたも含めて多くの人たちが、宿泊先のお部屋でテレビを観たり、なにすることなくのんびりしているのではないのでしょうか?

 

そうなんですよね、はっきりいってこれといってやることないんですよね(笑)

 

ここに夕食の後に楽しく時間を過ごせる価値が提供できれば、たとえばその土地でしか体験できないことなどに多くの人がお金を払ってくれそうですよね。

 

そんなわけで、こちらの本が面白かったのでご紹介します。

「夜遊び」の経済学~世界が注目する「ナイトタイムエコノミー」~ (光文社新書) Kindle版

 

この会社はスゴイぞ

ワクワクを前面に出して、みんなが幸せになれる価値を創造しているこんな素晴らしい会社があるんですね!

 

 

あなたは ”アソビュー” 知ってましたか?

Facebook  Twitter  Google

この記事でいちばん印象に残ったポイントを教えてください!

Facebook  Twitter  Google
人生最後のダイエットに成功し
望む体重維持と風邪ひとつ
ひかない健康な日々を送り
より幸せで豊かになりたいあなたへ

© Copyright フルタアキラ. All rights reserved..