【補聴器:ソリッドソニック社】プレスリリース壁打ち x 生成AI独自プロンプト活用
【補聴器:ソリッドソニック社】プレスリリース壁打ち x 生成AI独自プロンプト活用
以下のプレスリリースについて、生成AI独自プロンプトに修正案を提示してもらった。
日本は著しく低い補聴器の使用率、 助成金薄いため高額になるのが一因 新しい聴覚サポート骨伝導集音器、4/20・21に試聴体験会実施
【修正案】
「聴こえのバリアフリー化へ革命! 低価格骨伝導集音器で1,430万人の難聴者に希望」
「日本の補聴器使用率15.2%から100%へ! 4月20・21日大阪で画期的な聴覚サポート機器の無料体験会」
リード文:
ソリッドソニック株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表:久保貴弘)は、日本の1,430万人の難聴者を支援する画期的な骨伝導集音器「Vibone nezu 3」を開発しました。4月20日、21日に大阪で無料体験会を開催し、クラウドファンディングでは既に2,600万円を突破。従来の補聴器の約1/3の価格で、聴こえのバリアフリー社会の実現を目指します。
本文:
【深刻化する日本の難聴問題:9人に1人が聴覚障害者】
日本補聴器工業会の調査によると、日本の聴覚障害者は1,430万人で、人口の9人に1人に当たります。聴覚障害は外見ではわかりにくく、コミュニケーションの困難や緊急時の対応の遅れなど、生活に大きな影響を与えています。
しかし、日本の補聴器使用率はわずか15.2%と、欧米諸国に比べて著しく低い状況です。その主な理由は、公的助成が少なく、補聴器が高額(片耳15万円程度)なため、多くの人が断念せざるを得ないことです。
【画期的な骨伝導集音器:低価格で高性能を実現】
この問題を解決するため、当社は両耳用骨伝導集音器「Vibone nezu 3」を開発しました。骨伝導集音器とは、音を振動に変換して頭蓋骨を通じて内耳に伝える装置です。主な特徴は以下の通りです:
1. 価格:83,200円(送料・税込)で従来の補聴器の約1/3
2. 形状:ネックバンド型ワイヤレスイヤホン
3. 重量:約80グラムの軽量設計
4. 機能:周辺の不要な音を除去し、音質を調整可能
【感動の声が続出:全国で開催中の試聴体験会】
全国で開催している試聴体験会では、多くの感動の声が寄せられています:
– 「30数年ぶりに生の声が聴けて感動しました」(40代女性)
– 「娘が初めて聴こえた!と嬉しそうな顔を見て感動」(30代女性)
特筆すべきは、全く耳の聞こえない全ろうの方が、生まれて初めて音を聴いた例もあることです。
【15年の開発期間を経て実現:聴こえのバリアフリー社会へ】
「Vibone nezu 3」の開発には約15年の歳月を要しました。神戸市の支援を受けながらも、一時は事業継続が危ぶまれる困難に直面しました。しかし、試作機で初めて音が聴こえ涙する人々の姿に励まされ、改良を重ねてきました。
当社代表の久保貴弘は次のように語ります。「現在の3号機では、会話だけでなく音楽や映画も楽しめるまでに進化しました。『聴こえに関するハンディキャップが存在しない社会を実現する』という理念のもと、より多くの方の聴こえに貢献したいと思います。」
【今後の展望:すべての難聴者に希望を】
現在、クラウドファンディングで2,600万円を超える支援を集めており、多くの人々の期待が高まっています。4月20日、21日に大阪で開催される無料体験会を皮切りに、全国展開を加速させ、1,430万人の難聴者全員に希望をもたらすことを目指しています。
#プレスリリースの内容をさらにブラッシュアップする3つのコツ
– 「自社が社会とよりよい関係を築くために何をすべきか」という本質を思い出し、提供する文章には必ず社会的価値を加える
– つくり手目線ではなく消費者目線で。つまり、その商品やサービスで消費者の生活がこう変わるという切り口で、そこに社会性が生まれて取材に結びやすくなる
– 消費者目線からさらに世のなか目線へ。つまり、によって「社会や世のなかがどのように変わるのか」という〈世のなか目線〉での話にまで広げられれば、その情報の社会的な価値はさらに高まる。
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