プレスリリース修正案(例) by 生成AI独自プロンプト【2409121】
プレスリリース修正案(例) by 生成AI独自プロンプト【2409121】
【修正案タイトル・サブタイトル】
AIが通話内容からタスク抽出!業務効率化と顧客満足度向上を同時に実現
〜 生成AI搭載「カイクラAI」新機能リリース 〜
【オリジナルのタイトル・サブタイトル】
【カイクラAI】コミュニケーションを見える化する「カイクラ」 生成AIを活用した新機能「AIタスク抽出」をリリース
AIが通話内容から会話を分析、タスク漏れを削減し電話対応の負担を軽減
↑ クリックでオリジナルプレスリリース全文確認
【修正案リード文、本文】
リード文:
株式会社シンカ(本社:東京都千代田区、代表取締役社⻑ 江尻 高宏)は、コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」に生成AIを活用した新機能「AIタスク抽出」を追加し、2024年9月にリリースします。AIが通話内容を分析し、タスクの担当者、タスク内容、タスクの理由などを自動で抽出し、業務効率化と顧客対応品質向上を支援します。
本文:
【カイクラAI】機能追加の背景
顧客とのコミュニケーションが頻繁に行われる業界では、顧客対応の品質向上が常に求められています。しかし、多くの企業が顧客との会話で発生したタスクの見逃しやその管理の複雑さに課題を抱えています。そうした課題に応えるため、業種を問わず、通話中に発生する多くのタスクやフォローアップ事項を自動で整理し、顧客対応の品質向上を実現することが可能となる「AIタスク抽出」機能を追加しました。
【カイクラAI】新機能「AIタスク抽出」の4つの特徴
「AIタスク抽出」では、生成AIを用いて、通話内容から以下の4つの内容を自動で抽出・表示いたします。
- 会話の分類
- タスクの担当者
- タスク
- タスクの理由
【カイクラAI】新機能「AIタスク抽出」がもたらす3つのメリット
本機能は、通話に複数の話者が含まれる場合、話者の氏名を抽出し、話者ごとにタスクを表示します。さらに、通話後に必要となるタスクとその理由を自動でテキスト化することで、以下の3つのメリットがあります。
- 業務効率化:通話内容の確認やタスクの整理にかかる時間を削減し、従業員がより多くの顧客に対応できるようになります。
- 従業員の業務の可視化:通話内容やタスクの進捗状況を可視化することで、管理・監督者は従業員の業務状況を把握しやすくなり、適切なサポートや指導を行うことができます。
- 顧客対応品質の向上:対応漏れやミスを減らし、顧客満足度向上に貢献します。
開発担当 赤間のコメント
「AIタスク抽出」機能の開発で最も力を注いだのは、精度の向上です。人間による抽出結果と生成AIの出力を比較検証する作業は非常に困難でしたが、何度も正解データとの照合を重ね、プロンプトを改良することで高精度を実現しました。
この新機能により、これまでにない効率的な業務プロセスが可能になります。今後もお客様の声に耳を傾けながら、AIの可能性を最大限に引き出し、より使いやすくより正確な機能の提供に努めていきたいです。
シンカの生成AIへの取り組み
シンカは、「カイクラ」の機能向上のために生成AIを積極的に活用しています。
- 2024年8月16日リリース 株式会社シンカ、生成AIサービスの提供に向けて株式会社neoAIと協業を開始https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000155.000016795.html
- 2023年10月24日リリース ChatGPTで通話内容をテキスト化して要約!「カイクラGPT要約」をリリース https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000128.000016795.html
カイクラについて
「カイクラ」は、電話/メール/ビデオ通話/SMSなど、様々なコミュニケーションアプリのやりとりを一元管理できる、コミュニケーションプラットフォームです。異なるコミュニケーション手段を用いても、顧客ごとにコミュニケーション履歴情報が整理された状態で閲覧できるため、担当者以外でもこれまでの経緯を把握した上で、顧客対応することが可能になります。
「カイクラ」は2014年8⽉のサービス開始以来、2,700社、5,200拠点以上で利⽤されています。2015年12⽉にNTT東⽇本正式受託商品として認定され、2016年2⽉第8回千代⽥ビジネス⼤賞特別賞、2018年11⽉世界発信コンペティション2018においてサービス部⾨特別賞、2020年11⽉ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020のASP・SaaS部⾨⽀援業務系分野にてベストイノベーション賞を受賞。2023年1月「ITreview Grid Award」においてCTI部門「2023 Winter Leader」を受賞し、2023年3月にはBOXIL SaaS AWARD Winter 2023 コールセンターシステム(インバウンド)部門で「Good Service」「カスタマイズ性No.1」に選出されました。
将来の展望
シンカは、「カイクラ」を通じて、企業と顧客のコミュニケーションをより円滑にし、顧客満足度向上と企業の生産性向上に貢献することを目指します。
次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト:https://kaiwa.cloud/
【プロモーション】
広報PR活動でも、生成AI活用が必須の時代になりました。たとえば、20年前にネット検索があたりまえになったように、2025年には広報PRで生成AIを駆使するのはあたりまえになります。ちょっとあせりますよね?そこで、あなたのためにこちらの記事をおススメします。
追伸:
✅【あなたは “生成AI” 出遅れ組?】
→ そんなあなたでも2025年までに生成AI『ChatGPT』のイロハ習得はもちろん、そのプロンプト(AIへの命令文)を駆使できるようになります。まずは、この無料セミナーに参加して8つの特典を受け取ってください。そして、2025年にはあなたのオンオフに不可欠となる生成AIプロンプトスキルをマスターしましょう!
『生成AI無料セミナーご案内はこちらへ』